筋トレを継続するのって難しいですよね。
やる気が出ているときには筋トレをすることができますが、そうでないとき、
モチベーションが出ないときは筋トレって本当に体が動かないものですよね。
私は日常的に筋トレをするようにしていますが、結構ななまけもの体質で、やる気がでなくてさぼってしまうことも多々あります。
とはいえ、浮き沈みはありながらも、筋トレは中学の頃からかれこれ11年間続けてくることができていて、毎年体の成長も感じています。
今回は、私がモチベーションを維持するために意識しているマインドについてお話していければなと思います。
筋トレを始めても成果が出るまで継続できない、という人には参考になる内容だと思います!
筋トレに対するマインド
私が筋トレを継続するために常に意識の中にある考え方かこの二つです。
・塵も積もれば山となる
・「今」が人生で最高のタイミング
誰もが一度は聞いたことがあるような考え方だとは思いますが、
私はやる気がでない、めんどくさいと感じたときにはこの言葉を思い浮かべるようにしています。
塵も積もれば山となる
まず一つ目の「塵も積もれば山となる」ですが、これは本当に偉大な言葉です。
なにもしない、0(ゼロ)というのは、本当にもったいないことです。
ゼロはどんなに積み上げてもゼロ。
何の得にもなりません。でも、毎日たったの0.1でも継続できれば、10日で1、100日で10、1000日で100となり、たった3年未満でゼロに比べて1000倍の成果になっているのです。
これはかなり抽象的な表現でしたが、例えばこれが英単語なら、貯金なら?と考えても同じことが言えます。
英単語だって、毎日1個覚えていけば、3年後には1000語、貯金も毎日100円貯めていけば、3年後には10万円になります。
たった1000語、10万円と思うかもしれませんが、何もしなければこれが0(ゼロ)なのです。
もちろん、筋トレにも同じことが言えて、何もしなければ筋肉は成長するどころか、歳を重ねるたびに衰えていきます。
ですが、どんなに少しでも、継続することができれば、成長し続けることができます。
年齢によっては、成長が難しいこともあるかもしれませんが、何もしないよりは1000倍マシです。
それに、毎日継続していれば、やる気の出たときはいつもより多く頑張ることもでき、
そうすると成長もより早くすることもできます。
とにかく、一番大切なのは成長のない0(ゼロ)の期間を作らないことだと私は思っています。
もちろん、適度な休養は必要ですが、ダルいから今日はやらないを無くすようにしています。
みなさんも毎日の生活に0.1をプラスして、日々成長していきましょう。
「今」が人生で最高のタイミング
「筋トレを始めたいけど、今から初めても遅いのでは」と思ったり、
「ブランクが長くて、今更筋トレしてももとに戻らないだろうから、、」と感じてなかなか
筋トレを始められないことってありますよね。
もちろん、昔からやっていたり、ずっと継続できていればそれが一番いいですが、今、過去にやってこなかったことに囚われて、今から始めないという考えをしてしまうのは非常にもったいないことです。
今までにどんなに無駄にしてきた時間があったとしても、考えるべきは「これからどうする」かであり、これからをコントロールするために過去は全く関係ないのです。
「今から始める」というのが、今できる最善の策なのです。
そんなことわかっている、そんなの当たり前だと思う方もいるかもしれませんが、無意識にそういう考えに陥ってしまうことって結構あるのではないでしょうか。
周りにいる、自分よりすごい人たちを見ると、才能があって、長い時間やってきているからすごいんだとか、自分は才能もないし、今から始めてもしょうがないと考えてしまう。
私も、そういう風に考えてしまうことはよくあります。
そういう時に、この言葉を思い出すことで、思い立った今が一番最高のタイミングなんだ、と
再認識して、前に進むことができます。
なにかを始めるのに、遅いなんてことはないのです。
今が一番早い、最高のタイミングだということを忘れず生きていきたいですね。
まとめ
筋トレでもなんでもそうですが、モチベーションを維持するというのはとても大変なことだと思います。
大半の人は継続することができずにどこかで諦めてしまうなか、継続して取り組むことができれば、
それはきっとあなたにとって素晴らしい財産になるはずです。
私も筋トレは継続してやってきましたが、中には継続できなかったようなことも多くあります。
ですが、上にも書きましたが、「今が人生で最高のタイミング」の言葉を思い出して、しばらくやっていなかったことにも再挑戦していけたらなと思っています。
すべてを満足にこなせなくてもいいのです。ゆるくてもいいので、
一つ一つ、コツコツと積み上げて、より成長した自分になれるように頑張っていきましょう!
コメント