【ウイスキー、ラム酒、ワイン、ビール】特別な時間には特別なお酒を。キャンプにおすすめなお酒10選

お酒

みなさんお酒は好きですか?

お酒好きならキャンプにお酒は欠かせない存在ですよね。

外で飲むお酒はいつもと違った特別感があります。

今回はキャンプの時に飲むと最高に美味しいお酒や、しっぽり飲めるいつもとはちょっと違った特別感のあるお酒をご紹介します。

1.ビール

お酒好きのあなたならキャンプにビールは欠かせませんよね!

私もキャンプの一杯目は必ずビールと決めています。

外で飲むビールほど美味しいものはありません。

普段飲む缶ビールでもいいですし

いつもは手に取らないようなクラフトビールに挑戦してみてもいいですね。

私はいつもアサヒスーパードライ(500ml)+飲んだことのないクラフトビール(なるべくピン)のビールを持って行きます。

おすすめのクラフトビール

・小樽ビール

小樽ビールは麦芽・ホップ・酵母・水の他には何一つ余分なものは加えず、自然にこだわったビールなのです。 ビールの本場ドイツの伝統的な製法に基づいてつくられています。

小樽ビールには大きく3種類あり、それぞれが違った特徴があるので飲み比べてみると楽しいです。

ピルスナー (アルコール度数4.9%)

ピルスナーはなめらかなのどこしで軽やかな飲み心地を楽しめます。
軽めなビールなのでスッキリと癖がなく飲みやすいです。

ドンケル (アルコール度数5.2%)

クリーミーな泡立ちとカラメルフレーバーが特徴です。 小樽ビールの中では一番「飲んでる」感じがして私はドンケルが一押しです。

 ヴァイス (アルコール度数5.4%)

ヴァイスは、別名バナナビールとも呼ばれる個性派ビールです。
独特のフルーティな香りがします。

2.ワイン

ワインと聞くと、料理と合わせるのが難しそうと感じる方もいるかもしれません。

しかし、キャンプ飯はでワインと相性のいい料理が結構あります。特にお肉系やチーズ系の料理と相性が良いです。

お肉系であれば、ステーキローストビーフ、キャンプ場で作る燻製なんかもワインに合いますね。

チーズ系と言えばピザですよね。薪ストーブがあればピザを焼くこともできるので薪ストーブを持っている方はワインとピザの組み合わせを楽しむこともできますね。

おすすめのワイン

北海道ワイン おたる 赤(甘口)

このワインは甘口のワインで、ブドウの香りとジューシーさをしっかり感じることができます。

赤ワインは渋いイメージがある方もいるかもしれませんが、この赤ワインはしっかり甘口で赤ワイン初心者でも飲みやすいワインです。

アップルワイン

ワインとはちょっと違いますが名前がワインなのでこの章でご紹介します(笑)

リンゴの蒸留酒で、味としては濃いめの梅酒のリンゴ版だと思っていただければイメージがしやすいかと思います。

しっかり甘いので女性の方でも飲みやすく、ソーダ割りや紅茶割などにしても美味しいです。

また、ボトルもオシャレなのでキャンプのお供におすすめしたい一品です。

3.ウイスキー

ウイスキーは蒸留酒の定番ですね。

飲み会などでは「酔うために飲む」といた感じで、ただ度数が強いお酒というイメージもあるかもしれませんが、ちょっといいウイスキーを味わって飲んでみると結構美味しいもので、ウイスキーのイメージが変わるかもしれません。

キャンプ場で焚火の火を見ながらしっぽり飲むウイスキーは最高です。

ウイスキーは2~5000円台のものでも美味しく飲めるものが多いので、キャンプの時には1本買ってみて、ウイスキーデビューしてみるのもいいかもしれません。

おすすめのウイスキー

・ジャックダニエル

ジャックダニエルブラックは、「テネシーウイスキー」としてバーボンとは別格にランクされる、アメリカを代表するプレミアムウイスキーです。

濃いめの琥珀色が印象的で、ほのかにバニラ、キャラメル、アーモンドのバランスの良い香りが特徴的です。バーボンはカラメルのような甘さが特徴ですが、バーボンの中では甘さは控えめでまろやかさのある味となっています。

私が一番好きなウイスキーです!

・カナディアンクラブ

1000円台とお手頃な価格ですが、癖がなく非常に飲みやすいウイスキーです。

ウイスキー初心者で迷ったらこれを買っておけば間違いなしです。

・グレンフィディック

軽やかな甘さと爽やかでフルーティーな味わいが特徴です。

香りがよく口当たりも優しいので誰にでも進められるちょっといいウイスキーです。

・ラフロイグ

スモーキーなウイスキーを試してみたい方にはぜひ飲んでほしい逸品です。

飲んだ瞬間口に人がる燻製のような香りに最初は戸惑うかもしれませんが、癖になったらあなたもリピーター間違いなしです。

・マッカラン

ウイスキー好きな人ならだれでも知っているマッカラン。

癖のない王道のウイスキーです。

最近値上がりしているので今のうちに飲んでおこう、、

4.ラム酒

普段ラム酒を飲むことってありますか?

そもそもラム酒ってなに?海賊が飲んでたやつ?

日本ではあまりラム酒が飲まれている印象はありませんが、ウイスキーと同じようにロックで楽しむことができます。

ラム酒はサトウキビが原料で、独特の甘みがクセになるでしょう。

アルコール度数は高いので、そこはウイスキーとにていますが、甘みがあるお酒なので、ウイスキーよりも飲みやすいと思います。

また、ラム酒にはスパイスドラムと言ってシナモンやグローブ、バニラフレーバーなどのスパイスを加えたものもあります。

飲み方はストレートがおすすめです。

コーラで割ってラムコークにするのも簡単で飲みやすくて良いでしょう。

最近のキャンプ場は自動販売機くらいは置いているところがおおいのでコーラであればキャンプ場内でも入手しやすいのでいいですね。

おすすめのラム酒

・キャプテンモルガンプライベートストック

バニラの香りが強くストレートでもどんどん飲めます。

ラムコークにしても美味しいですね。

通常ラム酒は1瓶720mlのものが多いですが、このラム酒は1000mlあるのでちょっとお得感がありますね(笑)

・ロンサカパ

サトウキビを感じる黒糖のような味わいのラム酒です。

私が初めて自分で買ったラム酒ですが、ウイスキーより格段に飲みやすくてすぐにラム酒の虜になってしまいました。

・アニバサリオ

ロンサカパに似ていますが、よりさっぱりしています。

ドライフルーツ、シナモン、チョコレート、レザーの香りが融け合い、ウッディで複雑な味わいです。

結構しっかりしたカッコいい革袋もついてきます。

5.まとめ

今回はキャンプの時におすすめしたいお酒の紹介をしました。

真昼間から太陽の下で、もしくは夜空と焚火を眺めながら飲むお酒は最高に美味しいです。

キャンプ中のお酒が美味しすぎて飲みすぎてしまうことも良くありますので、翌日に影響が出ない範囲で楽しく飲みたいですね。

ウイスキーやラム酒は開けた後でも年単位で日持ちしますので、無理して飲み切らず、余った分は持って帰って家や次回のキャンプで楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました